

最後の夏  後編

最後の夏 やりきった感でおわった翌日

足の腫れひかない 内出血もあり~ので病院へ行くと


     前距腓靭帯断裂の診断


痛かっただろうに試合中は感じてなかったみたい
よく 頑張りました

なので

ギブス1

ギブス 松葉杖生活がはじまりました

自分はけがしなかったと言っていたので
最後に ドカ~ンと やってきましたが

「試合に出れてよかっとわ」の言葉に ちょっと救われた思い 


普段と違い何をするにも時間がかかり 体力も奪われ疲れやすい
階段の上り下りも お風呂に入るのも一苦労

けがしたことでいかに普通に暮らせることがありがたいことなんだと
本人も家族も身をもって 体験しました

ギブス2  2週間後 ギブスを一度外し装具を作る測定中


ギブス生活3週間目 装具ができて やっとはずすことができました

プラ装具

今はこの 装具をつけての生活

一番うれしかっのは お風呂に普通に入れるようになったことだそうです


松葉杖もなくなり 装具だけで歩いてますが
やはり まだかばっているので どことなく ぎこちない

リハビリも始まり あと1か月は このままみたい

どうにか 体育祭までには 間に合ってほしいな~




最後の夏  ーお疲れ様-

三女kの夏季大会が7月に終わりました

中1でどのクラブに入ろうかと悩んでいた時
ちょうどその年に 女子ハンドボール部ができたので
入部を決めたのです。

先輩たちのいないチームで
経験をつんでいくということで
1年の夏季大会も出場!!
ユニフォームもなく 学校のゼッケンをつけて コートを走っていたな
ルールも教えてもらいながらの試合も 懐かしい

本当は1年から試合経験も他のチームに比べて多いいし
3年生になる頃が楽しみと期待されていたんだけれど
公式戦 予選で1勝はするものの
なかなか 決勝リーグにすすめずという状態がずっと・・・

12名でスタートした部員も
中学生女子っていうのは なかなか大変で
最終 5名に(>_<)
残った5名さぞかし ガッツがあるんだろうと思いますよね
でも キャプテン以外は みんな おとなしい
うちのKも やる気はあるけど 身体が小さいこともあって
なかなか 外に向けてこれが見えてこない
親としては はがゆいばかり

相手に自分の思いを伝えないとチームプレーできないよ
もっと 話をしなくっちゃと



そして 最後の夏
ついに決勝リーグへ進めることに(^^)/
最初の一戦で負ければもうあとがない 
相手チームはもともと仲良しチームで 力も五分五分

ハンド1

この日はいつもと違った
一人 一人の顔つきも違うし 声もかけあっていて
応援していても おもいが伝わってきて

ハンド2

ちっちゃいKも大きい相手にむかっていく姿に
成長したなって

この試合勝つことができて
準決勝にすすめました

が ここで 敗戦
翌日 準決勝で負けたチームが府下大会出場をかけての試合
相手は春季大会二位のチーム

前半萎縮してしまい点差があいたけれど
後半堅さがとれまきかえすことができたものの
ここで 最後の試合終了

最後の二戦もよかったけれど
準決勝をかけての試合
あとから Kに聞いたところ
相手をよくしっているからこそ
このときはこうする 次にこうしていこうと
みんなで きっちり 話をして試合にのぞんだ
今まで言っていた思いをみんなが伝えることができたと

三年間がんばってきてよかったね
この経験はなにものにもかえれない貴重なもの

そして ハンドを通して
母も若き日の熱い思いがよみがえり
三年間試合を応援する楽しさをあじあわせてもらい
ありがとうの気持ちでいっぱいです

お疲れ様でした(*^_^*)












本日のおやつ

おやつ1

白玉だんごをつくって
大好きなきなこをかけました

豆の粉 奈良の小谷商店さんのもの

お好みに応じてお砂糖と少々のお塩を加えるといいと書いてあり


そこで 私のとっておきのお塩
舞子浜の天然ぎばさ塩を少々加えました

このお塩本当においしいのです
豆の粉もいっそうおいしさがひきたつ感じです


ぎばさ塩 大震災のあった福島県のもの
購入した くるみの木で聞いたところ
津波の影響で流されはったみたい
それまでの在庫分もすでに完売

本当においしかったお塩だけに
いつか またされることができればいいですよねとお話してくださり・・・


本日のおやつ
 ご無事を願いながら いただきました






ウキウキな日

RiRiKoさんのお店 Söpöさん (click) のウキウキ北欧マーケットにおじゃましてきました

1周年おめでとうございます

お店へ入るとそこはRiRiKoさんワールド
どれも これも 可愛くてため息がでてきます

今回のお目当ては                    
                白樺バスケット

白樺の木の皮で編んだバスケットのキーホルダー
大切に使います(*^_^*)

そして
            チョコ 記念品
ムーミンのチョコと            RiRiKoさんからの1周年記念のプレゼント


そしてこの中には二月四日可否さんの琥珀糖 1年の家 家好きの私たまりません
     琥珀糖

たべるのもったいなくて ちょこっとテーブルの上に飾っています・・・

あっ お店に飾られていた1周年記念ペーパーもすご~く素敵でした

     お気に入り

少し 小ぶりのお皿
昨年ほしかったのですが その時はなかったので
これは 我が家に ぜひ 持ち帰らなくっちゃと
また お気に入りの1枚になりました


なかなか お店にうかがえませんが
行くたびに すごく 刺激うけて帰れます
この1年自分の中の好きなものがよりはっきりしてきたような気がします

また 行ける日を楽しみに…











いただきま~す

豆

旦那さんが育てた絹さやにそらまめ
とれたては ほんと あまくて美味しい

何か一緒にできることがあればとはじめた畑仕事
今は旦那さん任せになってしまっていて
年2回ぐらいしか 畑にいかなくなっている私

これじゃー あかんな 
今年の夏からはもう少し足繁く通ってみよう


プロフィール

roko

Author:roko
夫(ぐっさん) 
三姉妹
(松本ぷりっつさんのうちの3姉妹そのもの)
私(A型家族唯一のB型母さん)の5人家族です


文房具大好き
紙もの作りに 
ただいまはまっています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
カウンター
